ドライマウス

2005年11月29日

ドライマウス



ドライマウスってご存知ですか。

私は知らなかったのですが、
今日の朝、ズームインsuperを見ていたら
ドライマウス(口腔乾燥症)の人が増えているそうです。
何らかのドライマウスの症状を持つ人は、
日本で推定800万人とも言われているそうです。




ドライマウスとはだ液の分泌不足などによって、
常に口が乾燥した状態で舌がひび割れたりするようです。
舌の痛み、歯周病や虫歯の悪化、味覚障害など、
さまざまな症状を引き起こす一因となります。


口の中に雑菌が入っても唾液が殺菌するのですが
ドライマウスになると殺菌できず、菌に感染しやすく
なります。
そのため、インフルエンザに感染しやすくなります。

また、肺炎などにもなりやすいため注意が必要です。

ドライマウスになりやすい原因としては
・ストレス
・柔らかい物を食べることが多い

普段から口の周りの筋肉を鍛え、唾液が出やすい
ようにします。

口の周りのトレーニングをしましょう
「イー、ウーの運動」
「イー」は前歯が見えるように、「ウー」は口先に力をいれて
口先を突き出す感じで30秒ほど1日2回行います。

「舌鳴らし」
舌先を前歯の付け根に3秒ほど押しつけてから舌を鳴らします。
舌を動かすためですのでうまく舌打ちができなくてもかまいません。
舌を動かしてみて唾液が出るのを実感しましょう。




冬はあったか鍋に決まり!今日は何の鍋?鍋特集

ゲルマニウム温浴セラミックス・癒し商品

イタリアワインの「樽たるワインいたりや」



健康・ダイエット情報ランキング
JRANK 人気ブログランキング
ブログ村Dietブログ ブログランキング
Airランキング

posted by OLユカ at 21:27 | Comment(1) | 健康
この記事へのコメント
OLユカさん
お久しぶりです!
私も最近忙しくサボっておりました本日久しぶりにアップしましたら、ユカさんもアップされたばかり!直ぐに見学に来ました。
私も毎日お風呂から上がったらイ!ウ!運動してますよ!
顔のたれ防止で訓練中!笑!!
Posted by エバー at 2005年11月30日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


OLユカの健康日記 のトップへ
ドライマウス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。