紅麹(べにこうじ)

2005年12月04日

紅麹(べにこうじ)



紅麹がテレビで紹介されていました。
私もDHCのサプリメントに紅麹があるのは知っていたのですが
実際、どんなものなのかは知りませんでした。

紅麹(べにこうじ)は中国では伝統的な健康食品であり、
2000年以上にもわたって健康食として食されてきました。


iconicon




鮮やかな紅色をしているので紅麹といわれています。
中国では、紅麹は主に、酒(紅洒、紅露酒等)、
肉およぴ野菜の漬物、炒物などに利用されています。

また、紅色であることを利用して天然着色料や、
甘い香りを付加させる着香料としても利用されています。

また、中国の古い書物「本草網目」にも記されているように、
紅麹は消化を助け、血の巡りを良くし、
内臓を強くしする効能を有する漢方薬としても利用されてきました。

こんな方におすすめです。
・血圧が気になる
・動脈硬化などの生活習慣病が気になる
・コレステロール・血糖値が気になる
・血行促進、胃を丈夫にしたい

DHCのサプリメント 紅麹 icon


468*60自動メンテナンスバナー:サプリ





健康・ダイエット情報ランキング
JRANK 人気ブログランキング
ブログ村Dietブログ ブログランキング
Airランキング

posted by OLユカ at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(2) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

DHCの商品をレビューするブログです
Excerpt: こんにちは。このブログはDHC商品をメインにレビューするブログです。 同商品のレビュー、他社同成分のトラバ、コメント大歓迎です。基本ですが、DHCはネットで買うのが一番お得ですよ〜。場合によってはコ..
Weblog: DHC@blog
Tracked: 2005-12-04 22:50

胃癌が93%も激減!
Excerpt: 昨日の思いっきりTVで紅麹の色素を含んだ食事を加えることで、食べなないより)93%も胃癌にならないと実験で分かったそうです。 紅麹といってもなかなか一般的でないですが、中国では紅麹米というお米があり..
Weblog: 生活習慣を見直す!
Tracked: 2005-12-05 13:59

OLユカの健康日記 のトップへ
紅麹(べにこうじ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。