カロリーの新常識 カロリーの量より質を考える

2006年05月01日

カロリーの新常識 カロリーの量より質を考える



カロリーの新常識なんだそうです。カロリー摂取量を気にしているのに
なかなかダイエットできないという人は

カロリーの質を見直してみましょう。




性別や行動、性格などの違いで
糖質を燃やすのが得意な人
脂質を燃やすのが得意な人

2つのタイプに分かれるそうです。

カロリーカットをして痩せない人は
苦手なエネルギー源を多く摂っているかもしれません

糖質を燃やすのが得意な人が
脂質主体の食事をしていると
カロリーカットしても効率よく燃えないのです。

得意なエネルギー源を多めにとれば
効率よく燃やせるはず!!


自分のタイプを知る方法は?

Q1.性別は
   A:女、B男
Q2.学生時代得意だったのは
   A.短距離走、B:長距離走
Q3.日常生活で自転車には
   A:毎日のように乗る、B:ほとんど乗らない
Q4.どちらかというと朝食は
   A:食べるほうだ、B:食べないほうだ
Q5.体質は
   A:寒がり、B:暑がり

Aが多ければ糖質
Bが多ければ脂質を燃やすのが得意

糖質を燃やすのが得意なタイプ
・お肉は脂身の少ないものを
 カルビよりハラミ
 ミンチより塊のお肉
・ラーメン食べたきゃ、とんこつよりしょうゆ味
・ケーキはダメ!お菓子は和菓子!
 油で揚げたスナック菓子もダメ
・できれば間食は避けて!
 お腹が減ってエネルギーが足りなくなると
 苦手な脂質を燃やし始めます

脂質を燃やすのが得意なタイプ
・お肉を摂るなら豚肉を!
 糖質を燃やすのが苦手な人が肉をたべるなら
 ビタミンb1が豊富な豚肉
 糖質をエネルギーに変えるのに不可欠な成分
・ラーメン食べたきゃネギやにんにくをいれて
 ネギやにんにくにはアリシンが豊富
 アリシンはビタミンB1と結合して糖質を燃やす
 働きをアップする
・主食取るならパンよりご飯
・回数をわけて食べましょう









健康・ダイエット情報ランキング
JRANK 人気ブログランキング
ブログ村Dietブログ ブログランキング
Airランキング

posted by OLユカ at 20:23 | Comment(4) | TrackBack(2) | ダイエット
この記事へのコメント
はじめましてww
勉強になりましたwちなみにAでしたww
これからも|゚Д゚)))コソーリ!!!!きますw
よかったら遊びきてくださいw

( ´ノД`)コッソリ TBもしてきますw
Posted by あとくす at 2006年05月03日 04:35
OLユカ さん、TBありがとうございました。
丁寧な記事に好感持ちました。
これからもよろしくお願いします♪
Posted by やまゆり at 2006年05月03日 23:52
トラバ有難うございます。
本文拝見しました。
面白い観点ですね。
参考にしたいと思います。
Posted by ダイエットサプリメントの効果・効能 at 2006年05月04日 00:30
突然申し訳ありません。
ブログサーチ&コミュニティ【ぶろぐひろば】です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトにご参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
できたばかりのサイトですが、皆様のアクセスアップの少しはお役に立てるよう努めてまいりますので、ご参加をご検討くださいませ
Posted by ぶろぐひろば at 2006年05月05日 11:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

1ケ月で3万食完売!【 豆乳寒天クッキー 】
Excerpt: 1ケ月で3万食完売!リピーター続出のとっても美味しい 満腹ダイエットクッキー! 豆乳クッキーの美味しさと寒天の満腹感! 僅か100kcalでもお腹がいっぱい!1口サイズのク
Weblog: ☆★ビューティーライム★☆
Tracked: 2006-05-03 04:30

場所を取らない【ミニトランポリン】で楽しくダイエット&美脚作り!
Excerpt: ダイエットにも最適! 美脚作りに最適、と、昨日、4月30日のあるあるで紹介されてましたね~。 宇宙飛行士も、地球に戻ってから衰えた脚の筋肉を戻すために、トランポリンを使っているとか。
Weblog: ダイエットライフ
Tracked: 2006-05-04 22:21

OLユカの健康日記 のトップへ
カロリーの新常識 カロリーの量より質を考える
×

