スイートポテトを作りました♪

2006年11月29日

スイートポテトを作りました♪



スイートポテトの作り方を忘れてしまったのですが
思い出しながら適当に作っちゃいました。
この前注文したさつまいもが届いたのです。
1.5kgのさつまいもは結構多かったのでこれから
いろんなスイーツを作ってみたいと思います。

ダイエット中だし、買ったさつまいもは甘みが多いので
砂糖は控えめにしてスイートポテトを作ったの。

味はまあまあの出来でした。
やっぱり冬に食べるおいもはおいしいですね〜♪
でも、食べ過ぎには注意しないと。

今度はいもようかんを作ってみたいの。
作ったことはないけど...

スイートポテトの作り方
  サツマイモ 中2本(500gぐらい)
  卵黄  1コ分(焼き色用)
  バター 20g
  牛乳  大さじ2杯
  砂糖  20g

1.サツマイモの皮をむき、1cm程の輪切りにして、
  耐熱容器に入れ、ラップして、電子レンジで
  約15分加熱する。
  加熱時間が足りないようならやわらかくなるまで
  再度加熱する。
   
  蒸し器で15〜20分程蒸してもOK。

2.ヘラ等で熱いうちにさつまいもを潰し、
  砂糖、バターを加えてよくつぶす。
  牛乳を加えてさらに良く混ぜ合わせる。
  やわらかさをみながら牛乳の量は調整する。
   
  なめらかな口当たりが好きな人は
  裏ごししてから、砂糖などを混ぜる。

3.アルミカップに形を整えながら入れて
  卵黄の溶いて刷け等で表面にぬる

4.200度のオーブンで5分程
  焼き色がつくまで焼く




健康・ダイエット情報ランキング
JRANK 人気ブログランキング
ブログ村Dietブログ ブログランキング
Airランキング

posted by OLユカ at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/28547706

OLユカの健康日記 のトップへ
スイートポテトを作りました♪
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。