ショウガは生で食べると免疫力がアップします

2006年12月04日

ショウガは生で食べると免疫力がアップします



ショウガは生で食べると免疫力がアップBR>
ショウガの中に含まれるジンゲロールという成分が
免疫細胞の数を増やして免疫を強化
していると
考えられるそうです。

ショウガのジンゲロールは熱に弱く、炒めると
ジンゲロールが減ってしまうのです。
また、ジンゲロールはとても酸化しやすい物質で、
すりおろしてから3分後にはジンゲロールは半分に
減ってしまうのです。

カゼをひきそうな時、弱った時は
・生で食べる
・食べる直前にすりおろす
・ジンゲロールは皮の近くに多いので皮はスプーンを
 使って薄く剥く


すりおろした汁にもジンゲロールが多く含まれるので
残さず使いましょう。

ショウガの産地、高知県四万十町ではショウガをスライスして
ハチミツに漬けただけのショウガのハチミツ漬けを
食べているそうです。
ハチミツがジンゲロールの酸化を防いでくれるそうですよ。
ハチミツ漬けをお湯や紅茶で割って飲むそうです。
ハチミツに溶け出したジンゲロールも無駄なく取れて
カゼにはとてもよさそうです。

カゼの時にはショウガ雑炊BR> 普通の雑炊に、食べる直前にショウガをたくさん千切りにして
雑炊にのせて生のまま食べます。


ショウガの保存方法
ショウガは10度以下になると低温障害を起こし
ショウガ独自の成分の多くが減ってしまいます。
湿った新聞紙に包み日の当たらないところに置いて
おきます。




健康・ダイエット情報ランキング
JRANK 人気ブログランキング
ブログ村Dietブログ ブログランキング
Airランキング

posted by OLユカ at 21:32 | Comment(1) | TrackBack(1) | ショウガの効果
この記事へのコメント
こんばんは。

あるあるで見ましたよ。

高知県の四万十川は、おとんの故郷なんですよ。親父に、ショウガの事、聞いてみよっかな。

また来ます。ぽち×5。
Posted by カズオ at 2006年12月05日 17:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/28925641

千葉県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 千葉県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-05-08 14:05

OLユカの健康日記 のトップへ
ショウガは生で食べると免疫力がアップします
×

